忍者ブログ
絵とか物語とか描いて生活しつつ、他にも手を出しまくっては試してみるその過程ブログ。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/17 (Fri)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/14 (Fri)                  シナリオの書き方(自己流?)
フェアリアルガーデン11話のシナリオ書き始めました~。
が、1日目はなかなか進みも悪いので、気分転換(になるのか?)に、
最近どんな感じでシナリオ書いてるかなどダラダラ語ってみようかなーと。

・とりあえず、あらすじ考えて担当サンにチェックしてもらいます。
 結構色々とツッコミが入ります。たまに作り直しもあったり。
 今回は比較的すんなりOKもらえた気がしますぞ。

・1日目。以前は最初のシーンから書き始めてたんですが、
 それだと、始まりのシーンが浮かばないと全く書かないまま一日過ぎてたりしてたので、
 最近は、思いついたシーンからまずは書き始めちゃってます。
 ちょこっとは書けたからいいかーとかいう安心感から遊びはじめることが多くて困るス…。

・2日目。引き続き思いついたシーンを書いていきます。1日目より思いつきやすい気がします。
 書いてるうちに、このシーンの前にこのシーンも必要だよなーというのが出てくるので、
 その辺も入れていきます。
 一番盛り上がるシーンは思いついたセリフぐらいにしといて、細かく書かないようにしてるかもです。
 何故かというと、ページ合わせがしづらくなるから。

・3日目。ページ割りをしながら書き進めていきます。盛り上がりシーンに何ページ使えるか分ったら、
 いよいよ盛り上がりシーンを書き始めます。起承転結ならば「転」ですな。
 盛り上がりシーンを書き始めますと、感情的になったりして、
 前の二日間に書いたシーンの意味がなくなるような展開に進んで行っちゃったりすることもあるので、
 そんな時はちょっと落ち着いて、盛り上がりの軌道修正するか、
 それが惜しいなーと思ったら、盛り上がりがなるべく盛り上がるように、
 他の部分を修正するかしていきます。

 てな感じでしょうか。大分分りづらいかもしれません。ごめんなさいー(>0<)
 で、担当サンに見て貰ってOKをもらえたらネームを描き始めます。

 
PR
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95


カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜野みねね
性別:
女性
職業:
漫画描き
趣味:
自己紹介:
フリーエリア
最新記事
2009 / 12 / 02 ( Wed ) 05 : 53 : 09 )
2009 / 12 / 01 ( Tue ) 07 : 08 : 59 )
2009 / 09 / 03 ( Thu ) 07 : 14 : 38 )
2009 / 01 / 06 ( Tue ) 23 : 34 : 01 )
2008 / 10 / 28 ( Tue ) 23 : 40 : 07 )
カウンター

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]