忍者ブログ
絵とか物語とか描いて生活しつつ、他にも手を出しまくっては試してみるその過程ブログ。
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/19 (Sun)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/23 (Wed)                  超計画
やばいんです。
たまにやばくなるんですけど、今日もやばいんです。

何がやばいって、ここんとこ2,3日ぐらい何もする気にならないのです。
とりあえずそれでもネームまでは終わらせたんですけども、
ついに今日は「休むか」という心境に…。
というかすでに休日モード。

そういうのって誰でもあると思うんですけどね。
誰でもあるんだから、それでもみんな頑張ってんだから自分も頑張ろうよ!
というのも難しい感じなので、
そんな時の超計画を今から立てるのです。

そういうのはモリモリやれちゃいそうな不思議w

あ、こんなこと書いてますがご心配には及ばないのです。
定期的に起こるのでw
こういうのを正直に書いちゃうのも、
解決の手助けになりそうなので書いちゃってるだけなのです(><

で、超計画ってなにさ。なのですが、
つまり、今と仕事のペースを変える計画を立てるのです。
全然超じゃないですね。

ズバリ言っちゃえば、今より一日にやる仕事の量を出来る限り減らそうという計画さ!

今だと、午前中だけで終わっちゃうぐらいしか仕事がない日と、
朝から寝るまでやってないと終わらない日とあって、
その、1日中仕事な日が10日ぐらい続く感じなんですよね。
その辺りになってくると、やりたくないモードに襲われる気がするので、
そこのところを、改善しようかと思います。

そこで「ガントチャート」なるものを使ってみることにしましたよ!
(うわ、 そ が縦にいっぱい@@;)
といっても、まだどうやったらいいのか詳しくは調べてなかったりしますが(><;
で、今回は(いや本当に半年に一回はこんなことやってるのです)思い切って

コミックス一巻分を描き上げるまでの長期計画で行ってみようかと。

つまりですよ。
1ヶ月に1話描くのではなく、6ヶ月で6話描く計画です。
結局同じじゃないかと思われそうですが、
そんなことはないのですぞ。
1ヶ月より6ヶ月の方が計画の自由度と時間的余裕が増すのですぞ!
たぶん。

しかしあれですな。
どうにも「必死だな」とかいうご意見をいただきそうな内容で申し訳ないですが、

必死ですo(;△;)o

ああでも、ご心配は無用なのですよ?
ほんとにほんとに半年に一回の行事みたいなものなので。
PR
2008/04/19 (Sat)                  連番という機能
今日は、とっても説明しづらいことを説明してみようと思います。
訳わかんなかったらごめんなさいm(._.)m

シナリオを書いていますと、よくこんな失敗をしていたのですよ。
 ↓この画像を見てくださいまし。

20080419-2.pngモザイクとか掛かってて怪しげですが。

つまりですね。同じページ数を2回書いちゃって、
30ページのはずが31ページ分になっちゃってたりして、
ネーム書くとき泣くとかそういう失敗ですよ。

うまく説明できている自信がないまま続けてしまうわけですが、

しかしつい一昨日のことです。
一太郎に「連番」なる機能があって、
それを使えば、そんな失敗はしなくて済むということに気付いたのです!

これです↓
20080419-1.pngモザイクですんません。

この「連番」というものを使って、ページ数のところを書きますと、
後から1ページ、間に挟んだりなんかした時に、
ちゃんとその後のページ数を1ページ分ずつずらしてくれるのですよ!

だからですね。
これがあれば、「P16今描いたのになんでまたP16なの!どうすんの!!」
とかそういう失敗は絶対にあり得ないのですよ。

感動したよ!!

でも、
今までのクセで気付くと、

P7

とか普通に書いちゃってるんですよ。どうしましょう(TAT)

って、ちゃんと伝わるように説明出来てなかったらどうしましょう(TAT;)
2008/04/16 (Wed)                  プロットをぅ
昨日の夜電話で打ち合わせを致しましたよ。
なので今日はプロットを考える作業でして、
それがとりあえず終わったので、
ゲームですよおぉ。

みさかっ娘さんのらくがきの色塗りもしたいんだけど、
なぜか時間に余裕があるときは、ゲームなのですよおぉ。
2008/04/15 (Tue)                  晴れている
久しぶりな太陽で眠気に襲われております。助けて(><
昨日色塗り終わったので、終わった~d(ゝ∀・)
と思ったら、まだやらないといけないことがあるのに気付いてしまいまして、
今やっているところ。

しかし眠いのです。今日はやたら眠いのです。
ぐーZZZ…
2008/04/14 (Mon)                  桜咲いた
昨日は昼間久しぶりに出掛けたりなんかしたら、
夜あっという間に眠りこけてしまっていましたおはようございます。

今日で色塗り終了させる予定であります。
終わるかどうか微妙な感じです。が、なんかのんびりしてるぞ!がんばれ自分!

家の目の前にある桜が咲き始めたので、写真撮ったのをUPしようかと思いつつ、
パソコンにデータを移すのがめんどくせーので、塗り塗りしてる途中の一部分なのでした。
20080414.png
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15


カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
桜野みねね
性別:
女性
職業:
漫画描き
趣味:
自己紹介:
フリーエリア
最新記事
2009 / 12 / 02 ( Wed ) 05 : 53 : 09 )
2009 / 12 / 01 ( Tue ) 07 : 08 : 59 )
2009 / 09 / 03 ( Thu ) 07 : 14 : 38 )
2009 / 01 / 06 ( Tue ) 23 : 34 : 01 )
2008 / 10 / 28 ( Tue ) 23 : 40 : 07 )
カウンター

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]